大掃除まで完了まで残り4ヶ月観葉植物を愛でる暮らしをしたい

2020年08月30日

そういや月一で掃除するとか言ってたやついたな、、

私的三大面倒家事「掃除・洗濯・食器洗い」

今や溜めずに日々クリアする習慣ができているのですよ。


やればできるものだなぁ、、しみじみ


もちろん家はまだまだとっ散らかってるんですけどね。

毎日一定のレベルまでリセットできているのが大きな収穫。


このリセットレベルを少しずつ高めていけばよし。


そんなわけで、面倒になる前にやっつけ作戦を積極採用しています。


今まで溜めて溜めてめんどくせぇ〜と掃除した箇所を、面倒にならない程度の掃除で終わらせよう!


めんどくせぇ〜と掃除した箇所で気になっているのがお風呂場の天井。

IMG_0213

ポツポツと黒い点が、、

浴槽はもちろん毎日、壁や床も気になれば掃除してましたが、最近天井が気になるなぁ。


まぁ、半年以上何もしてないので汚くなって当たり前なんですけどね。

フィルターもあれ以来触れてない、、



ちょっと〜
月1回掃除とか言ってる人いるんですけど〜


もうすでに面倒になってますが、今やらないともっと面倒に、、

さて、やりますかね。


外します。

FullSizeRender

すっかり見慣れましたが普通に変ですねwww


↓換気扇カバーが愉快な模様になった話

もう一段階キレイにしてみよう!


前回は漂白剤をキッチンペーパーに浸してパックしたんですよ。

そしたら浮いてしまった部分もあって、結果愉快な模様に。


密着させるべく

FullSizeRender

片栗粉。

これで漂白剤をペーストにするといいらしいです。

今後大量に使う気がして、業務スーパーでドデカいやつ買ってきましたww

IMG_0215

ぐるぐる混ぜてペースト状にして

IMG_0216

塗り付けます。


放置してる間にフィルターを洗いましょうか。

IMG_0217

うっすらカビ汚れがあります。

やっぱりマメにお掃除しなきゃダメなのね、、


シャワーで流しながらブラシでごしごし。


換気扇内部はさほど汚れてないので、今回はフィルターとカバーだけで良さそうです。


では気になっていた天井を

IMG_0219

これで拭いていきます。


前回はスチームクリーナーを使いましたが、掃除慣れしてない私には使うまでのハードルが高いんですよ。

ウェットシートで水拭きしたら似たような感じになるかと思いお試し。

IMG_0220

すげえ剥がれるww


結構ごしごしやらないと汚れ落ちなくて、ごしごししてるとペラペラしてきます。


スチームクリーナーだと瞬殺だったのに!

やりづらくてかなわん、、


↓瞬殺!スチームクリーナー!!の巻

水分の多いシート、シートというか雑巾的な物を取り付けて拭けば楽なのかもですね。


パサパサのウェットシートではストレスでしかないです。

IMG_0221

一応綺麗にはなりました。

そんなこんなで20分経過したので漂白剤ペーストを流してみます。

IMG_0222

いいじゃないか!!


before
FullSizeRender
↓↓↓
after
FullSizeRender

ペーストが緩かったようで、角度的に流れてしまったところは汚れが残ってますね。

もっと固めに作れば、浴室掃除に活躍してくれそう。



乾燥したら設置して完了です!



FullSizeRender

今日はこれ捨てました。

IMG_0188

元々冷蔵庫についてた製氷皿の下の氷入れ。

隙間あるから冷凍庫臭つくし、そもそも私あんまり氷使わないし。

製氷皿部分を残して処分です。






kyo_tansan at 22:30│浴室 
大掃除まで完了まで残り4ヶ月観葉植物を愛でる暮らしをしたい