パソコン移動大作戦中途半端な時期に思い立つ換気扇の掃除

2020年10月03日

続・パソコン移動大作戦

リビングに惰性的に置かれていたパソコンを作業部屋に移動しました。




この作業部屋もなかなかの散らかりっぷりでして、、

足の踏み場を少しずつ作っている最中でした。


が、それでは間に合わないので一気に寄せたり積み重ねたりした結果

image

とんでもない有様です。


しかし片付けられません、、

これからムセンデツナグという一大作業が待機しているのです。


ハードルは低く、、
とにかく低く、、

今日のところはこの部屋でPCが使えるようになれば良し。


大丈夫、怖くない。

自分に言い聞かせ先日ポチッておいたWi-Fiの子機を開封します。


親機であるルーターから無線で電波をキャッチするらしいです。

メーカーはどこでも構いませんが、親機がバッファローなのでなんとなく揃えてみたり。


付属のCDを入れて指示通りにインストールします。

30分くらいかな?


普通に使えるようになりました。

なんでビビってたん?私。


人は未知なる物事に恐怖心を持つものですね。


で、そもそもですが作業部屋はWi-Fiが弱いんです。

特にリビングの親機から離れた窓際は、動画観てて気付くと4Gになってたりします。

嫌ッ!データ無駄使いしないで!!


目に見えない電波を知るために、こんなアプリがあるんですよ。

image


その名も『Wi-Fiミレル』
これはリビングで測定しました。

続きましてこちらは作業部屋。

image

弱いなぁ、、と思ってたら本当に弱いんですね、、

Wi-Fiが見えるなんてカズレーザーだけだと思っていました。


他にリビングから離れた浴室、トイレも20〜30くらいでした。

確かに湯船でスマホゲームしてても4Gになってるときある、、


そんなわけで一緒にポチッたこちらを作業部屋に設置します。

親機の電波をキャッチできる場所に設置すると、電波を拡散してくれます。

これで家中どこでもサクサクWi-Fi生活。


再び説明書と睨めっこしつつ、書いてある通りに設定を。


うん。
10分くらいで終わった。

ゴリラにも余裕でできました。
まじでなんでビビってたん?私。


あとは作業部屋を整えるだけですが、、

それはまだ時間がかかりそうなので気長にお待ちください、、



今日はコレ捨てました。

image

ウォレットチェーンか何かでしょうか?

いや、チェーンではないけど、、


おそらく息子の物ですが、きっと本人にもわからないので処分です。

金属部分を切り離してベルト部分は燃えるゴミへ。






kyo_tansan at 22:30│作業部屋 
パソコン移動大作戦中途半端な時期に思い立つ換気扇の掃除